イロドリ    Lucent Kitchen♡

お菓子とパンの教室 Lucent Kitchenのことや、焼き菓子セルフィーユのことを中心に、生活を彩ってくれるものを、つづっていければいいなぁと、思います。




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

お菓子教室 ご報告とバレンタインレッスンのお知らせ。 :: 2012/01/15(Sun)

昨日は、細島公民館で、こども 細島小学校の子どもさんたちと、お菓子教室
20名近くの小学生が参加してくれました。 素直でかわいい細小生たち。
みんな積極的にお菓子作りに参加してくれてうれしかったです。


お菓子をプレゼントする楽しさ、焼きたてのお菓子が、オーブンから出てくる楽しさを味わってもらいたかったんです。
それでチョコチップクッキー作り。それと、簡単に出来るコーンスープ。

普段口にしているお砂糖の種類、いろいろあるんだー。と思ってくれたら 幸いです。


001_convert_20120115070420.jpg

子どもの頃、7つ年上の姉と、よく、お菓子を作ってました。
特に、クッキーを作ることが多くて、最初の頃は、オーブンがなかったので、フライパンのようなお鍋で、抜き型もなかったので、粘土のように、うさぎや女の子の形をしたクッキーを作ってました。
それが、子どもゴゴロにすごく楽しかった遊びとして強烈に残ってます。

我が家にオーブンレンジがきたのは、たしか私が小学3年生のときでした。
それからは、母とマドレーヌをよく焼いていたと思います。


よく遊んでくれた姉が、昨夜は家族とともに実家に帰省していたので、両親の結婚40周年のお祝いをしました。

持ち寄りで

008_convert_20120115070844.jpg
わたしは、ピザを焼きました。
005_convert_20120115071622.jpg

009_convert_20120115072306.jpg

父が釣ってきた 水イカも定番
004_convert_20120115071158.jpg

大人6人 子ども5人
長男は、従兄弟と会えて、ほんっとにうれしそう
大はしゃぎでした。


年末年始 勢いよく体重UPした私を、家族は見逃さなかった

みんなに 顔が丸くなったー といわれ、トホホほほ。

さてさてバレンタインチョコレート教室の、お知らせです。

1月24 25 28日
 Denenさんの月1レッスンにてチョコレート教室をさせていただきます。

メニューは、プチカフェショコラ
。ほんのすこーしコーヒーー風味のある、小さく焼き上げるケーキです。
小さいながらも、バレンタイン用に 味わいはリッチなお菓子です。

ご予約 受付中です。託児アリです。
詳細は、Denenサン 0982-55-0005です。

今日の宮崎は、久しぶりに雨模様のようです。
よい日曜日になりますように。

  
  1. お教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<Denenサンに納品 | top | ママたちの お菓子教室>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyokotakumihideto.blog33.fc2.com/tb.php/224-2b324d47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
