イロドリ    Lucent Kitchen♡

お菓子とパンの教室 Lucent Kitchenのことや、焼き菓子セルフィーユのことを中心に、生活を彩ってくれるものを、つづっていければいいなぁと、思います。




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ドレッシング レシピ :: 2011/01/27(Thu)

P1010322_convert_20110127105255[1]


昨日ドレッシングを4種類まとめて作ってストック
ボトルが4本なくてオリーブオイルの瓶と、飲む酢の空き瓶に

その中でも良く作る
フレンチドレッシングと和風ごまドレのレシピご紹介



フレンチドレッシング


たまねぎ   1/2個
にんにく   1片
オリーブオイル1/2カップ
サラダ油   1/2カップ
米酢     1/2カップ
塩      小さじ1
こしょう   少々


和風ごまドレッシング

たまねぎ            1/4個強
サラダ油            90cc
しょうゆ            60cc
米酢              40cc
砂糖(てんさい糖使ってますがお好みで)25g
白ゴマ               20g              
あればたまねぎは、新たまねぎで

いずれもミキサーでガーーーっとやります。

P1010323_convert_20110127111052[1]


昨日は、サニーレタス
    新たまねぎ
    パプリカ  
    きゅうり
    大豆
    ひじき
    ツナ
のサラダでした


ちなみにこのドンブリ
少し前に栗原はるみさんのお店で購入したのですが、なんでもかんでも入れて重宝してます。
いつも家族のそばにいてくれる存在感のある器として、大切に使っていきたいと思います。
P1010328_convert_20110127113117[1]
普通のお茶碗と比べるとこんなに大きい。

P1010329_convert_20110127102554[1]

  1. おうちごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
<<グラタンと、ドリアかなり好きです | top | バレンタイン チョコレッスンのお知らせ>>


comment

メイメイちゃん mackyさんありがとうございまーす。
 チャイちかぢかUPしまーす。

急ぎじゃなければ、メイメイちゃんチャイの茶葉

レッスン時に、茶葉おすそわけしまーす。たくさんあるのでーーー。

mackyさんこないだ食べてたピザうまそーだったーーーーーv-10
  1. 2011/01/28(Fri) 10:24:33 |
  2. URL |
  3. kyo #-
  4. [ 編集 ]

チャイいいね~i-225
私も知りたい。

フレンチドレッシング大好きi-178
買ったら結構するから今度作ってみよっかな。
  1. 2011/01/27(Thu) 21:06:39 |
  2. URL |
  3. macky #-
  4. [ 編集 ]

ああぁ、美味しそうご主人とたっくんがうらやましい。
器、ステキほっこり土ものの和食器とかで揃えるの夢なんだけど現実は引き出物とかばかりで統一感なしなのよね
なにかのレッスンの時でもいいのでチャイも教えて欲しいです
  1. 2011/01/27(Thu) 19:43:01 |
  2. URL |
  3. メイメイ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyokotakumihideto.blog33.fc2.com/tb.php/71-4bcbd388
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
